Another oneself

日 記 ・ 雑 記
諸般

・07.09/26 open (更新頻度不確定)

<web拍手>

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑記 10/30 

みなみけ#04
 規制さえ乗り越えてしまう勇姿。
 これには感服。
 TVでは気づかないレベルだが、パンチラという事実に価値がある。
 作画の安定度でも思ったが、童夢は始まったな。




・スケブ#05
 シュールすぎるwww
 この作品、期待以上に面白い。
 猫をメインとして扱っていたが、センス抜群。
 無駄に豪華なキャストも当たり。
 金田朋子はデフォとして、クマ役の中田は秀逸。

 今期アニメは突飛したものが少ない分、安定度があるんじゃないかな。
[ 2007/10/30 03:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

雑記 10/28 

今期アニメランキング
 多忙ゆえに適当ですが、ご愛嬌。

【S】

【A】
ef - a tale of memories.

【B】
灼眼のシャナII
逆境無頼カイジ
スケッチブック ~full color's~
みなみけ

【C】
ご愁傷さま二ノ宮くん
プリズムアーク
ナイトウィザード The ANIMATION

【D】
D.C.II ~ダ・カーポII~
こどものじかん
キミキス pure rouge (切)
レンタルマギカ (切)

【E】
素敵探偵ラビリンス
魔人探偵脳噛ネウロ (切)

※(切)は1話で切った作品
※『CLANNAD』はゲームフルコンプ後視聴開始

 カイジが意外とツボ。 見せ方が巧い。
 今期スタート作品としては、個人的にefマンセー。
 CLANNADは信者補正が酷いので別として、efの雰囲気は素晴らしい。
 流石シャフト、新房の成せる業といったところか。




今更ながらもえたん最終回
 最後までやってくれたなと素直な感想。
 不条理を本編で突っ込めば良いなんて思ってるんじゃねーぞ、などといった感想は必要性皆無。
 一種の自虐にもなってギャグアニメとしては面白い。
 スタッフが好き勝手に作ってくれてますからね。
 何かといってキャラによる本編突っ込みがキーだと思いましたよ。
 作画も頑張って、色々と限界に挑戦した作品としては評価できる。
 シナリオも糞も無いわけだが、所詮はギャグアニ。
 そういった面、つまり正しい視点で評価すると良作程度には落ち着くかな。
 普通に面白かったです。
[ 2007/10/28 02:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

雑記 10/22 

・キミキス切る
 理由:2話を見逃した
 そもそも、豪華キャスト・金曜深夜ということを糧に見ていただけなので時間を作る必要もないかと。
 時たまエンドロール程度なら見ても良いだろうが。
 本編においては、アニメでNTRみても辛いだけなので好意的に見られない。
 オムニバス形式であれば、幾らか映えただろうに。




・アニメにおいて2期は1期の延長である
 まあ作品としては同じなので当たり前だろとなるのだが。
 ハルヒ2期決定みたく、ブランクが大きいものでなく1年以内の放送作品をオブジェクトに言う。
 また、1期が消化不良に感じた作品も同様
 昨今ならば、『さよなら絶望先生』なんかがそれに値する。
 終了して間も無いのに、2期宣言をする作品。
 それは、絶望先生でいうところの本来2クールであるアニメを分割したものと考えられる。
 普通に2クール制作であると、完成度が落ちると考えたのでしょう。
 それを1クール・1クールと放送に猶予を持たせることでより良い作品に仕上げようとした。
 こういった形は個人的に大賛成ですね。
 無理に急がなくても困りません。 下手なものを見せられたときの落胆よりは幾分もましです。
 といっても、ブランクの理由は他にもあると思いますよ。
 ワンクッションをいれることで、混濁した内容を一転させようなんてイメージ戦略も考えられる。
 『コードギアス』なんかが一例でしょう。
 最後、あれだけ盛り上がってしまったのだ。
 本来の目的であるブリタニア、つまり実の父の件が軽く忘れられている。
 次期では、それをメインとするべく一新させようと思っているようにも考えられる。

 で、至極何が言いたかったというと。
 やはり視聴者的には完成度の高い作品を望んでいるということ。
 無駄に急がなくて良いので、じっくり煮詰めてもらいたいわけですよ。
[ 2007/10/22 04:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記 10/19 

・初音ミク画像消失
 検索エンジンサイドは圧力の件を全面否定。
 本当に圧力掛かっているのなら、どう盛り上がるのだか。
 まあ陰謀云々はクレイズでしょうから、適度に終わらせて。
 現状、検索エンジンの性能はどこが至極なのだろう。
 評価基準が定まらないので、結果なんてないのだが。
 やはり、個人の好みなんでしょうね。
 私はこれといった意味もなくyahooを利用。
 そもそも、検索する機会がそれほど多くありませんし。
 本当、検索エンジンの性能性ってなんなんでしょうね。




こどものじかん九重りん【ほぼ等身大】フィギュア(仮名)発売決定!!
 そのお値段は7万弱と意外と安価。
 以前、リトバスの鈴なんかは75万超でしたからね。
 まあ完成度的にも異なり、オークション販売だったため、比較対照として不相応だろうが。
 ランドセルはDVDBOXでしょうね。
 私は購入しませんが、セットで揃えた情景を拝見したいところ。
[ 2007/10/19 04:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記 10/17 

・こはるびより
 まさにノリアニメ。
 何も考えてはいけませんね。
 年齢リミットある所為か、やりたい放題。
 これで原作準拠というから恐ろしい。
 それにしても、童夢は始まりすぎである。
 みなみけもそれなりに面白く、作画も安定している。
 キャベツという逆境があってこその成長だろうか。




・TBSによる初音ミクの紹介
 見てみたが、酷いってレベルではないな。
 初音ミクというソフトの紹介ではなく、単なるキモヲタの紹介になっている。
 これなら制作会社の話を聴いたほうが余程ましである。
 やはり、TBSは信用ならない。
[ 2007/10/17 04:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

雑記 10/14 

・ご愁傷さま二ノ宮くん#02
 1話と2話の作画の格差。
 ここまで露骨な差異をみたのは初めて。
 失笑せざるを得なかった。
 本編に関しては酷い酷い。
 まあ故意にこういったシナリオなのだろうから、批評する点でもないのだが。
 所謂、バカゲーですね。
 後、沢城の声が合うか心配していたが杞憂だったようです。
 無駄に合い過ぎてるから、この声のために視聴継続。




・キミキス
 これは酷い!
 アニメでNTR系を見せられても何も面白くないのだが。
 オムニバス形式にするなど対処法は無かったのかと。
 主人公とくっ付いてこそではないのか。
 否、まあ視聴は継続するのだが。
 キャストに注目していきたい所存。
[ 2007/10/14 11:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記 10/11 

『こどものじかん』テレ玉放送中止、三重テレビ放送休止
 間違い無く今年は歴史に残る。
 もともと、放送地域外なので私はショックを味わえないのだが。
 地域の方々、今回の問題に関わったスタッフの方々はご愁傷様です。
 局も表面しか捉えて無いから駄目なんですよね。
 こじかが何を描きたいのか分かっていない。
 コンセプトが真っ先にロリなので反論し難いことはある。
 だが、アニメもそっち方面重視ではないでしょう。
 とまあこんなところでgdgd言っていても仕方が無い。
 関係者の方は本当にお疲れ様です。




・ダメーポⅡ
 このシリーズは食わず嫌いしていたんですよね。
 単なる淡い恋物語程度にしか思ってしませんでした。
 しかし、何気にロボット登場とか苦笑せざるおえない。
 何も知らなかっただけにかなりのサプライズだった。




・レンタルマギカ
 展開が早過ぎる。
 ついていこうと思えば可能で、OVAだと思えばそれなりに見られた。
 だが、Bパートは普通に酷い。
 地の文が入っているであろうシーンをカットしているから不自然。
 理解においてはキャラを適当に把握すれば良い程度だろうが、普通に展開が悪かった。
 まあ作画面なんかは安定度ありますから評価できます。
 キャストも大御所で定評のある者なので嬉しい。
 視聴は続けないのだが。
 あまり好意的にみられない。 正確な判断は2話移行だろう。
[ 2007/10/11 05:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記 10/07 

テレ玉で『こどものじかん』が1話放送前に放送中止となった件
 単なる番組編入でこじか自体に失点はないと思いたい。
 これ以上放送休止作品が続出したら確実に今年は歴史に残る。
 まあ日常茶飯事になってもらっても困るのだが。
 取り敢えず、この作品はエロと真面目なネタの両立が問題だろうな。




・メイプルストーリー
 CMが懐かしい。
 これはどうみてもラスボスネクロ。
 名前は違うがネクロマンサー。
 まあ今更あのオンゲーのことを思い出しても黒歴史が痛いだけだが。
 取り敢えず、作品のでき。
 作画は良い。 ただ安定度があるだけだが、崩れるよりはまし。 まあ時間的に当然か。
 ただキャラデザにオブジェクト何歳だよと突っ込みたい。
 ストーリーのほうはこれといって突飛するわけでもなく駄作凡作。
 やはり、グレンラガンの後番だけに批評が酷いだろうと思っていたが、視聴する気にもなれないようだ。
 私としても継続するつもりはない。
 若年層が対象というだけあって作品の出来は悪いと予想する。




・[呟き] 秋季アニメを契機にこの二作を購入
通常版初回限定版

 以前から購入を検討してはいたが、急ぐ必要も無いかなと。
 だが、視点者として感想を綴るには原作プレイ必須。
 取り敢えず、短いほうからとefを攻略中。
 efに関しては、正直な感想こういったゲームもあるのだな。
 立ち絵が少ないというか、CGが多い。
 こういった凝った作りをしていると褒めたくなりますね。
 早くクリアしてアニメに移行したいところだ。
[ 2007/10/07 11:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

雑記 10/06 

・グレンラガン再放送
 視聴していなかったので再放送見てます。
 それにしても、この作品面白すぎる。
 テンポもよさげで、作画も独特といいますか。
 制作がGAINAXということで評判だったが、期待に応えた作品になってくれそうだ。
 次回が待ち遠しい。




・キミキス特番
 キャストが豪華ということで視聴するが全く期待できない。
 コンセプトからいって苦手なタイプであり、キャラも好みでない。
 J.C制作ということで作画の安定度は問題ないだろうが、シナリオが苦しいかも。
 ただ、金曜深夜ということもあって視聴は確実なんだよな。
 やはり、観点を変えて見るのが最善か。
[ 2007/10/06 04:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記 10/05 

・『CLANNAD』放送@TBS
 くやしいのう、くやしいのう。 CBCは17日。
 大本命なのに放送時間格差。
 これだけはリアルタイムというかTVでみたいので我慢しますよ。 サイドカットも我慢。
 それに原作も購入したため、順次攻略していきたい。
 皆さん、どうぞCLANNADを御贔屓に。




・ご愁傷さま二ノ宮くん
 設定がエロゲすぎる。
 素材は良い。 だが、それを活かしきれていないとの批評が原作のほうでちらほら。
 前期でいうななついろを彷彿させるが、作画からして重い話はなさそうな。
 Mを自負する私としては見ておきたい作品。
 しかし、出来が悪そうで怖い。
 カオスな面は許容として、あのスローな動きは枚数の関係なのか?それとも誤魔化しか。
 余裕があれば視聴したい。
 作品としての評価は凡作辺りがオチだろう。




・ネウロ
 声優豪華すぎwww
 男性声優が今後も気になるところ。
 本編のほうは、かなり突飛したもの。
 謎解きとは名ばかり。
 あのトリックなんかはどう考えても意図的に適当に作られているから凄い。
 これは推理なんてどうでも良いと断言しているようなもの。
 しかし、どう帰結するのやら。
 これといって大きく気になりもしないので切る。
 凡作か良作か危ういところか。
[ 2007/10/05 01:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記 10/04 

・カイジ
 視聴するつもりは無かったが評判に乗じて。
 古い作品ゆえか真っ直ぐな作品。
 内容は兎も角、何かしら懐かしいものを感じる。
 本編のほうはオブジェクトが限られているような気もしたが、普通に見れる。
 テンポ良く、次回に期待したい終わり方。
 リアルタイムではCLANNADと被るため不可能だが、時間があれば視聴したい。




・ドラマ版ネギまが期待以上
 ええ。そりゃもう全力で萎えました。
 初回は視聴可能な時間帯だったため、見てみたが酷すぎる。
 パンチラはCGでカバーとか。
 ネギ役は子供だからリミット緩和とか。
 フェレットに関してはどうしようもないので設定から弄るとか。
 まあ幾らか評価できる点はあったとしましょう。
 しかし、テンポが悪い。
 それ以上に声が悪い。
 ドラマを見ない者なので相対評価は出来かねるのだが、
 これがドラマというものなのかと思うと見る気が失せる。
 否、ネギまはネタ的に見てもいいかもしれない。 だが、集中禁物。
 評判通りの駄作以下でした。
 視聴を継続する者がいるのか気になるところ。




・新アニメ
 基本的に漫画雑誌系を原作とした作品は苦手なのでチェックは少ない。
 そのため、今期はかなり楽。
 だが、期待作に限って放送地域外やかなり遅い放送だから困る。
 取り敢えず、放送済みで視聴確定したものはナイトウィザートとスケッチブック。
 ともにハルフィルムなのに深い意味はありません。
 今日深夜放送もシャナも視聴確定。
 あまり期待できるものが少ないが、CLANNADだけを糧に乗り越えよう。
[ 2007/10/04 04:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雑記 10/01 

・個人的メモ
 このような場所に記す必要性をどうぞ疑ってください。
 何かと便利ですので。
 というわけで秋季初回アニメチェック

10/02(火) D.C.II ~ダ・カーポII~  TV愛知:02:05
        スケッチブック ~full color's~  TV愛知:02:35
        もっけ  メ~テレ:02:43
10/03(水) 素敵探偵ラビリンス  TV愛知:02:28
        ナイトウィザード The ANIMATION  TV愛知:02:58
10/04(木) 
10/05(金) バンブーブレード  TV愛知:02:28 (02:48?)
        Myself;Yourself  TV愛知:02:58 (03:18?)
        灼眼のシャナII  CBC:02:25
10/06(土) キミキス pure rouge(特番)  TV愛知:01:58
        天元突破グレンラガン(再)  TV愛知:03:28
        機動戦士ガンダムOO  CBC:18:00
10/07(日) 
10/08(月)
10/09(火) みなみけ  TV愛知:01:35
        獣神演武  TV愛知:03:35
10/10(水) げんしけん2  TV愛知:03:28
10/11(木) レンタルマギカ  TV愛知:02:28
        DRAGONAUT -THE RESONANCE-  TV愛知:02:58
10/12(金) プリズム・アーク  TV愛知:01:58
10/13(土) キミキス pure rouge  TV愛知:01:58
  ↓
10/18(木)  逆境無頼カイジ  中京TV:02:09
        CLANNAD  CBC:02:50

 この辺りか。
 一応、東海地方共通だと思われ。
[ 2007/10/01 05:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:如月
[住処] 中部地方
[性別] ♂

[仕様] アニメ≧ゲーム>ラノベ

----------------------------
+リンクフリー
+相互リンク承諾
+感想記事は自己満足

タブメニュー
ブログ内検索


