FC2ブログ

Another oneself

日 記 ・ 雑 記
諸般

・07.09/26 open (更新頻度不確定)

<web拍手>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅 

2008年度春期 全12話
公式サイト:http://www.samidareso.com/

監督・シリーズ構成・音響監督:松尾衡
助監督:山崎みつえ
キャラクターデザイン・総作画監督:石井久美
コスチュームデザイン:藤純
プロットデザイン:大河広行
美術監督:荒井和浩
色彩設計:古市裕一
撮影監督:大熊義明
3Dワークス:佐々木研太郎
音楽:松村健
音響効果・選曲:山田稔
音響プロデューサー:中野徹
音響制作:HALF H・P STUDIO
企画:鳥嶋和彦、古川陽子、雲出幸治
プロデューサー:大好誠、篠崎真哉、取昌史、池田慎一
ゼネラルプロデューサー:渡辺直樹、福場一義
アニメーションプロデューサー:常葉みどり
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
製作:「紅」製作委員会(集英社、ポニーキャニオン、読売広告社)

キャスト:沢城みゆき、悠木碧 ほか


【脚本】 … 85点
 差別化といった意味では素直に絶賛。
 各々のキャラクターに属性を割り振ることが困難な作品も珍しい。
 その魅力は作品に秘められたリアリティー。
 萌え要素を取り入れて媚びようなんて意図は全く感じられず、
 ただやりたいことをしっかりやろうという意思が伝わってくる。
 また、細々とした原作設定の改変も魅力的。
 全12話のアニメに収まる物語といった点では巧く作られており、後味の良さも美点といえます。
 そのための布石が序盤からみられるので、構成の巧さにも素直に感心。


【作画】 … 85点
 キャラクターデザイン変更は媚びない作品にするための絶対条件。
 とりわけ日常シーンにみられるリアルな動きには惹かれましたね。
 その他、全体的な安定も保たれており好感触。
 戦闘シーンの出来も上乗。


【演出】 … 80点


【音楽】 … 85点

 
【声優】 … 95点
 音響監督も務める松尾監督の技量には感服するばかり。
 プレスコ方式でしたが、そのメリットを存分に活かしていました。
 否、プレスコを活用というよりはプレスコだったからここまで出来たといっても過言ではないでしょう。
 作中で何度もみられる口論なんかはより実感できます。

 
【満足度】 … 90点


【総評】 … 87点 A
 言って見れば監督の自己満足作品。
 しかし、自己だけでなく視聴者も満足できる作品だから尚良い。
 アニメではあまり使われることのないプレスコ方式を扱う松尾監督によって手掛けられたからこそ、
 ここまで素晴らしい作品に仕上がったのだと思います。
 現実的な演出が施された、アニメでないようなアニメ、その新鮮味が魅力的。
 一様なアニメが蔓延る近年だからこそ、映えていたのも事実でしょう。
 絶対評価では普通に面白かった程度かもしれませんが、
 他作品があるからこそ違った面白さが見えてきます。
 といっても、普通のアニメとは一線を画す作品なので絶対評価だとしても高評価かもしれません。
 いずれにせよ、普段からアニメを視聴する者に薦めたい作品ではある。

スポンサーサイト
[ 2008/06/26 04:48 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

如月

Author:如月
[住処] 中部地方
[性別] ♂

[仕様] アニメ≧ゲーム>ラノベ

----------------------------
+リンクフリー
+相互リンク承諾
+感想記事は自己満足

タブメニュー
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。